さいたま市でフィラリア予防の準備は4月から~犬・猫・フェレットの予防をお考えの方へ~

2018/04/04
ロゴ

さいたま市でフィラリア予防の準備は4月から~犬・猫・フェレットの予防をお考えの方へ~

(→関連記事(猫のフィラリアについて)へはこちらから)

 

4月は狂犬病の予防と共に、フィラリア症(犬糸状虫症)の予防が始まります。

 

イヌだけでなく、ネコ、フェレットにも感染します。

(詳しくは別の機会に書きます)

いぬはフィラリアに感染しても数年は発症しないことが多いです。

ねことフェレットは、感染すると急激に症状が現れ、治療のタイミングを与えられぬまま悲しいことになるケースが多いです。

 

罹りやすく急には死なない犬と、犬よりはかかりずらく急にがある猫・フェレット。

 

その仔に合わせた予防期間と、予防方法で、命に関わる予防できる病気は、予防してあげたいですね。

 

___________________

 

ところで、犬でフィラリア症を予防してない方が、まだ散見されます。

人もフィラリアに感染する可能性があります。

敷地内にフィラリア症の犬がいるという事は、それだけフィラリア感染を人が受けるリスクも上がります。

犬にフィラリア予防をされない方は見方を変えてみてはどうでしょうか。

ご自身の検診で人の医者から肺に変な影が・・・と指摘される前に、ご自身の為にわんちゃんのフィラリア予防を考えてみるのはどうでしょうか。

 

___________________

 

近隣(岩槻、さいたま市、春日部市、蓮田市、白岡市、久喜市、宮代町など)の方、東いわつき動物病院へのご質問はこちらから

 

東いわつき動物病院HPへ(さいたま市 岩槻区 動物病院)