夜間うさぎの救急対応~爪が折れた~

2017/12/03
ロゴ

さいたま市は岩槻区、東岩槻駅前通りにある東いわつき動物病院です。

 

ウサギをケージから出した時に爪が隙間に挟まって折れた、とのこと。

 

わりとよく見かける症状です。

 

爪を切っていても、どうしても兎の爪は細くて長いのでスノコやケージなどの隙間にはさみやすいです。

犬の爪折れと違い、わりと鞘が外れるように中心だけ残っていることが多いです。

ネコの爪が外れた時と同じ感じです。

 

犬の場合は折れた爪はささくれてしまい出血が止まらないので、根っこから切りなおします。(深爪をするような切り方)

兎はほっておいても止まっていることも多いです。

来院時にはほぼ止まっているなんてことも。

今回はわりとぶわっと出血しており止まらなそうだったので、消毒して止血剤で止めてあげました。

骨折など合併症もなさそうだったので、治療はそこまで。

 

放し飼いにしていて、爪が折れた・出血した、どうしよう(:_;)

なんて時の参考までに。

本人(兎)がしんどそうでなくば、数分様子をみてあげても良いかもしれません。

興奮させると出血しやすくなりますので追い回すのはやめましょう。

 

 

___________________

 

 

近隣(岩槻、見沼区、さいたま市、春日部市、蓮田市、白岡市、久喜市、宮代町など)の方、東いわつき動物病院へのご質問はこちらから

 

東いわつき動物病院HPへ(さいたま市 岩槻区 動物病院)