犬の嘔吐・下痢~とりあえずの対処~

2017/10/20
ロゴ

急な嘔吐・下痢、困りますよね。

病院へ行く時間もないし、連絡もつかない、さてさてというときに。

 

___________________________

 

吐いてからは6時間は水も食事も与えないようにしましょう。

まずは、疲れた胃を休めてあげてください。

6時間の間何も吐かなければ、水から与えてみてください。

水を飲んで吐かなければ、少量の食事を与えても良いです。

それも吐かなければ、次の食事の時間から元の量に戻していってあげてください。

何も与えていないのに複数回吐くようでしたらそのまま何も与えず、できる限り早く病院へ連絡しましょう。

 

___________________________

 

下痢の時は他に症状がないかがポイントです。

他に症状があるとき(ぐったりしてる、吐いているなど)は嘔吐に準じ、病院へ可能な限り早く連絡しましょう。

他の症状がないときは、3日くらいは様子見ても大丈夫なことが多いです。(もちろん連絡付く時間なら病院へ相談しましょう)

食事は与えた方がよいです。

昔は絶食がはやっていたのですが、現在は絶食すると腸の機能が低下することが分かっています。

いつものお食事を少量づつ、小分けに与えてみてください。

おやつなどの消化の悪いものはNGです。

腸の再生は4日ほどです。

3日もすれば中日を過ぎていますので、改善するものなら治ってきているはずです。

3日過ぎても治らないのは、こじれている可能性が高いので早めに病院へ行きましょう。

 

 

 

簡単ですが、私がよく病院で話している対処の仕方でした。